5月7日 Jeudi 雲は多いが晴れ AM7:20起床/
Cha^tillon-s-seine⇒Auxerre

体調も少し良くなった。後は"風"だけだ。ホテルでカフェを飲んで出発。
近くのパン屋でパンを3つ買う。(31FF)
AM8:50、この町を出発。天気はだんだん回復し、雲も少なくなってきた。

昨日と同じ見なれた風景を横目に快調に飛ばし、なんと1時間強で20Km走る。
足の疲れもほとんどなく、このペースで行くと昼の2時、3時くらいには今日の目的地に着くのではないか、というくらいのハイペース。
体も精神的にも全く問題無く、少しづつ休憩をはさみながら、目的の地までペダルを踏む。

昼までに、54Km進み、残り後、30Km。この頃になると、アップダウンが激しくなり、体もバテ始め、足も痛みが増し、呼吸も荒くなる。
30分おきに休憩をはさみ、少しづつ、少しづつ、前に進む。
途中、通りすがりのオジさんや対向の車に励まされ、なんとか、今日の目的地"Auxerre"に辿りつく。PM3:00
休憩を含めても6時間足らず着き、自分でも驚くくらい早く着いて、不安だったがやればできる。この調子でこれからも最後の地ルーアンまで頑張ろうと決意した。
しかし、ここ"Auxerre"(オーセル)は暑い。今まで寒かったのが嘘のように暑く感じた。
町並もフランスらしく、どこをとっても絵になる風景だ。
ここは下町情緒にあふれ、さながら"フランスの江戸川橋"とでも名付けようか?。かなり大きな町で、ホテルを、列車駅前の安宿に今日の寝床を決め、早速、自転車で町を徘徊する。途中、2週間ぶりに日本に電話する。

自転車に乗っていると、足や膝が異常に痛いんで、散策もほどほどにし、夕飯を食いに近くのレストランへ。
バイキング式とはわからず、後ろに座っていた2人連れのお兄さんに教えられ、やっと気付き、貪り食う。こんだけ食い放題で、この値段なら納得と言いながら、それまで、昼夜(朝は食べない)はパン食が主だったんで、腹一杯食ってやった。フランスに来て、やっとまともな食い物にありつけてうれしかった。

明日は、今日より少し長めの93km走る予定。今日の調子と天候が良くて道も良ければ、間違いなく明日の目的地である"La charite'-s-loire"まで行けるだろう。

●今日の走行距離87km

今日の目的地に到着。この瞬間がたまらない。 Auxerreの町並。フランスの田舎町でも屈指の美しさ。